2011年9月20日火曜日

Tatami-Padの使い方(3)

こんにちは。

iPadはポストPCと言われています。

iPadは、PCの機能を削り落とした変わりに魔法のようなアプリを生み出しました。そして、PCで実現しなかった使い方やインターフェイスを提供しています。PCは、デスクワークで使うことを想定して作られていますが、iPadはソファーでもベッドでも公園のベンチでも電車でも手軽に使うことができます。PCと違いライフスタイルを変えてくれる期待感がiPadにはあると思います。

ただ、ポストPCとしてのポジションを理解しないまま買ってしまうと、ビジネスワークとしてのPCと比較してしまい「ちょっと違うんじゃない?」との感想を持ったまま使わなくなるケースもあるようです。

実際、iPadのソフトウェアキーボードで長文入力するのはキツいものがあります。メールや検索入力程度なら素早くて問題ないのですが、ブログやプログラムを書く人には厳しいと感じます。

でも、iPadにはノートブックには無い魅力がたくさんあります。

1)軽い。
2)充電で10時間使える。
3)場所を選ばない。トイレでも使ってしまう。(笑)
4)3Gで使える。*3Gタイプのみ
5)アプリが豊富。
6)カメラ、撮影機材としても使える。
7)プレゼンしやすい。
8)アクセサリでも楽しめる。

私はこの魅力を知ってしまい、もうPCオンリーに戻ることはできないです。(笑) まだ仕事のデータベースとしてPCを機能させていますが、デザインワークやコミュニケーションはiPadやiPhoneで成立するようになりました。

ワークステーションとしてiPadを使う時には、純正外付けキーボードを組み合せています。






ケースはもちろん、Tatami-Padです^^



〔続く〕 Tatami-Padの使い方(4) を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿